フォトウェディング&和装前撮りポーズ15選

BLOG

こんにちは!大分・別府・湯布院でフォトウェディングを中心にウェディングプロデュースをしているチェリッシュフォーウェディングです。

今回は「フォトウェディング&和装前撮りポーズ15選」をご紹介します。掲載写真のロケーションは大分県の別府、湯布院の高級お宿で撮影しました!お気に入りの和装ポーズがあればリクエスト大歓迎です♡

残しておきたい和装前撮りポーズ

立ち姿

スタジオでもロケーション撮影でもマストポーズの立ち姿。アルバム制作や結婚報告の写真に欠かせない正統派ショットですね。和装はウェディングドレスに比べると巻き肩になりやすいので撮影時は正しい姿勢を意識してくださいね。

背中合わせ

背中合わせのポーズはアングルで雰囲気が異なりますが、絶秒な角度をカメラマンが見極めて撮影します!少し下から撮るとバックの風景が写真のクオリティーを高めてくれますね。

お座り

こちらも和装ポーズには欠かせないショット。正面をむいて正座をした「きちんとスタイル」と、日本の伝統を醸し出す「お辞儀ポーズ!」指先使いにフォーカスし格式ある1枚はおすすめです。

見つめ合い

少し照れてしまう見つめ合いショット。距離間によってラブラブ度が異なりますが、しっかりしたまなざしと笑顔で爽やかな写真が残せます。

ソロショット

花嫁さん、必見です!定番の赤い傘とうつむき気味の視線で大人っぽいショット。凛とした雰囲気が漂う色打掛とかつらは素敵ですね。花嫁さん憧れの白無垢&綿帽子はとびっきりの笑顔で。王道ポーズも良いけれど和装小物の扇子をいかし個性あふれるポーズは新鮮です。

足元ショット

足元にフォーカスしたポーズも人気です。ちょっと背伸びをしてキスしているのかな?と思わせるショットはドキドキしますね。

後ろ姿

和装ならではの帯や着物の柄をしっかり残せるバックショット!ダイナミックな風景が美しい後ろ姿を引き立てます。

振り向きショット

1,2,3,せーのっ!で振り返っていただくと高確率で自然な笑顔が撮影できます!
花嫁さん主役の振り向きショットは片足をちょこんと跳ね上げると愛らしい写真が撮れます。

キスショット

人前でのキスショットはためらうカップルさんも多いと思います。お顔を近づけアングルを変えたり扇子で隠してキス風ショットは抵抗がないですね。

ジャンプ

思いっきって躍動感あるジャンプショット。元気いっぱいの楽しげな思い出が残せます。
和装でジャンプは難易度が高いですが、新郎さんはできるだけ高く飛んでアピールしてくださいね(^^♪

カメラに向かって

扇子を持ちレンズに笑顔で迫るユニークなショット!あとで見返すと思わず笑みがこぼれることでしょう。

小物を使って

傘や折鶴、紙風船にガーランドなどは和装前撮りに良く合う小物ですが、クリスタルボールや水晶での幻想的な1枚もオススメです。

その場の雰囲気に合わせて

大人カッコいい!ショットも残したいですね!

紅差しの儀

花嫁さんのお母さんが口紅を塗ってあげる紅差しの儀。娘の幸せを願い災いが降りかからぬように、心を込めて赤い口紅をさす記憶に残るシーンです。

ロケーション撮影

せっかくのロケーション撮影、その土地の背景や特徴を活かした風景メインの写真も残したいですね。ダイナミックでその場にいるような臨場感あふれるショットはロケーションならではです!

さいごに

マネしたいお気に入りポーズは見つかりましたでしょうか。
その他イメージするポーズがございましたら、プランニングの際や撮影前にご相談ください。経験豊富なフォトグラファーが、ご希望に沿ったショットを写真に残します。

どんなポーズが良いのか分からない・・・もちろん全部お任せ!でも大丈夫です。
おふたりにぴったりな、また自然な雰囲気でのショットを撮影しますのでご安心ください♡

Company Profile

  • 株式会社 ベルウィッシュ
  • 代表 後藤孝子
  • 大分市千代町1-2-30
  • TEL :050-3631-0412
  • GROUP:Anne Wedding
LGBTQs allay

ページトップへ